2015年03月06日

福岡県観光ボランティガイド研修会に参加してきました。

あっという間に3月に入りましたねicon48
小春日和icon01かと思ったら、寒の戻りで冷え込んだりと
三寒四温な毎日に、体温調節が難しいですねicon10

さて、年に一度福岡県内の観光ボランティアガイドが会する
「福岡県観光ボランティアガイド研修会」が2月27日(金)、
福岡市のエルガーラホ-ルで開催されました。

私たち福岡市観光案内ボランティアからは、43名参加してきましたface02

福岡県のボランティア協議会の会長を務める観ボラの脇山顧問による
開会の挨拶で幕を開けました。
福岡県観光ボランティガイド研修会に参加してきました。

特別講演として、富岡製糸場世界遺産伝道師協会 会長 近藤功氏による
「地域の産業を活かした観光ボランティアガイドの活動」のお話を聞かせていただき
福岡県観光ボランティガイド研修会に参加してきました。
福岡県観光ボランティガイド研修会に参加してきました。

その後、大牟田観光ボランティアガイドと北九州市観光案内ボランティアより
それぞれの活動について事例発表が行われました。

約280名近くのボランティアガイドが集まるということで、情報交換が行われ
福岡県観光ボランティガイド研修会に参加してきました。
なつかしい顔も、初めましての方も大いに盛り上がりましたicon22
福岡県観光ボランティガイド研修会に参加してきました。

福岡黒田武将隊プラスによる演舞披露のあと、
これからの活動へ思いを込めて勝鬨(かちどき)を上げましたicon21
福岡県観光ボランティガイド研修会に参加してきました。

そして、我らがふくおか官兵衛くんも健在ですicon114
大河ドラマは終わってしまいましたが、黒田家ゆかりの地としてのご案内は
まだまだ頑張りまーすicon16
福岡県観光ボランティガイド研修会に参加してきました。



同じカテゴリー(研修)の記事画像
バス研修へ行ってきました!
福岡市観光案内ボランティアのスキルアップ研修を実施しました!
中村学園大学短期大学部の学生さんによる「おもてなし研修」が始まりました!
九州観光ボランティアガイド研修会in宗像
八女市へガイド研修に行ってきました~!!
2/22は福岡県観光案内ボランティアガイド研修会でした!
同じカテゴリー(研修)の記事
 バス研修へ行ってきました! (2019-06-07 16:48)
 福岡市観光案内ボランティアのスキルアップ研修を実施しました! (2018-12-06 15:28)
 中村学園大学短期大学部の学生さんによる「おもてなし研修」が始まりました! (2018-11-08 11:36)
 九州観光ボランティアガイド研修会in宗像 (2018-02-08 11:17)
 八女市へガイド研修に行ってきました~!! (2016-07-01 12:51)
 2/22は福岡県観光案内ボランティアガイド研修会でした! (2016-02-24 13:05)

Posted by 観光ボラ at 12:14│Comments(0)研修ガイド活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。