2016年03月01日

早春の薫る福岡城を歩くコースを開催しました!

2月の7日と21日の二日間に渡り、
『福岡・博多“深”発見 早春の薫る福岡城を歩く』を開催しました。

前日まで雨が続いたりですっごく不安だったのですが…朝からスカっと晴れてくれました!
良かった!本当に良かった!



このツアーは国指定城址 福岡城跡 舞鶴公園をまわるんですけどね。
毎日 10:30より開催している『鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩ガイドツアー』とは全く違うんです!
『鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩ガイドツアー』をよく知らない方はこちらをクリックしてください!

ざっとそれぞれの見所を書きますと、
『鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩ガイドツアー』はCGで再現された本丸や櫓なをど実際にあった場所でタブレットを使って観ることが出来る!
『早春の薫る福岡城を歩く』はコース中に普段入ることが出来ない現存する櫓の中に入る事が出来るツアーなのです!

今回はこーんな感じで…、
早春の薫る福岡城を歩くコースを開催しました!
早春の薫る福岡城を歩くコースを開催しました!
はい!写真はここまで!入る様子まで!
中は参加した方のみのお楽しみ!

どちらもスッゴいガイドツアーなんですよ~。
どちらのツアーもガイドさんが楽しく詳しく案内しますからね~。

不定期開催なので伝・潮見櫓と下ノ橋御門内部はとっても特別な場所なんです。
以前に城址は「タブレット使ったツアーに参加したことあるしー」とおっしゃる方にも激おすすめ!



そして、
今回のツアーはもうひとつ特別な見所がありました。
この時期だけの本当に特別な見所なんです。
それは…、

これ!
早春の薫る福岡城を歩くコースを開催しました!

どうですか!?
キレいでしょ~。
福岡城跡二の丸跡には200を超える梅の木が並んでいるそうです。
まさにこの時期こそ見頃でした。満開まであと数日かな?という様子でしたがとってもキレいでした!
梅見にいらっしゃってる方がたくさんで賑わってましたよ~。

てことで写真を連続掲載!!
早春の薫る福岡城を歩くコースを開催しました!
早春の薫る福岡城を歩くコースを開催しました!
早春の薫る福岡城を歩くコースを開催しました!
早春の薫る福岡城を歩くコースを開催しました!
早春の薫る福岡城を歩くコースを開催しました!

実際は写真じゃ伝わらないくらいすっごくいい香りがするんです。
こればかりは二の丸跡に行かなきゃ伝わりません…。
まさに“早春の薫る福岡城”でした~。

最後は三の丸スクエアで如水庵さんのお茶とお菓子も出てツアー解散!
皆さまお疲れ様でした!
この日のガイドさんは古田さん。
サポーターは江口さんでした。
お疲れ様でした!
早春の薫る福岡城を歩くコースを開催しました!


それでは最後に告知です。
3月5、6日はアラカンフェスタですよ~。
イベント内でプチまち歩きを開催しますので是非参加ください。
早春の薫る福岡城を歩くコースを開催しました!

他にもたくさん企画ありますからね~。
興味ある方はこちらをクリック!

それではまち歩きでお会いしましょ~。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
バス研修へ行ってきました!
福岡市観光案内ボランティアのスキルアップ研修を実施しました!
平成28年度も大変お世話になりました!
福岡市観光案内ボランティアは設立25周年を迎えました!
「親子で学ぶ天神地下街のひみつ!」を開催しました!!
平成28年度 福岡市観光案内ボランティアを募集いたします。
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 バス研修へ行ってきました! (2019-06-07 16:48)
 福岡市観光案内ボランティアのスキルアップ研修を実施しました! (2018-12-06 15:28)
 平成28年度も大変お世話になりました! (2017-03-31 17:07)
 福岡市観光案内ボランティアは設立25周年を迎えました! (2017-03-22 18:24)
 「親子で学ぶ天神地下街のひみつ!」を開催しました!! (2016-08-15 18:26)
 平成28年度 福岡市観光案内ボランティアを募集いたします。 (2016-07-20 16:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。