2016年04月11日

『福岡・博多 “深”発見 唐津街道を歩く』シリーズ最終回!!

3/28、秋よりスタートした「唐津街道を歩」シリーズ今宿編を開催しました。
『福岡・博多 “深”発見 唐津街道を歩く』シリーズ最終回!!

9月からはじまりました「唐津街道を歩く」シリーズの最終コースでした。
遂に…、遂に完結ですicon198

東区箱崎からはじまり博多区 中央区、早良区そして西区まで。
全7コースも開催したんですよ~icon16

そんな「唐津街道を歩く」シリーズも惜しまれつつも最後のコース「今宿編」を開催を終えました。
ご参加の方からは、次はいつ?今度はいつ??という嬉しい声もface02
また開催出来たらいいですね~。
また今年度も開催したいな~。

ではそんな「今宿編」を写真で振り返ってみたいと思います。

姪浜編で訪ねた「亀井南明」の娘「亀井少琴」についてや
『福岡・博多 “深”発見 唐津街道を歩く』シリーズ最終回!!

長垂海岸から望む今津湾をバックに
『福岡・博多 “深”発見 唐津街道を歩く』シリーズ最終回!!
『福岡・博多 “深”発見 唐津街道を歩く』シリーズ最終回!!
唐津街道周辺のお話もたくさん聞けました!

そして当時の名残を感じる街道を西方へ~。
『福岡・博多 “深”発見 唐津街道を歩く』シリーズ最終回!!
『福岡・博多 “深”発見 唐津街道を歩く』シリーズ最終回!!

鷽替え・鬼すべの木うそを参加者皆さまにプレゼント!
『福岡・博多 “深”発見 唐津街道を歩く』シリーズ最終回!!

最終地点 上町天満宮に到着~。
『福岡・博多 “深”発見 唐津街道を歩く』シリーズ最終回!!
上町天満宮で1月に鷽替え・鬼すべ神事が行われているそうですよ~。


今回の今宿付近もたくさん“深”発見がありました。
江戸時代の宿場町としての名残りもたくさん。
そのままな跡もちらほらと。

歩けば歩くほど福岡のことが好きになれますよね~。
本当に素晴らしい街に住んでて誇りに感じます。
これを読んでくださってる他県の方にも是非来てもらいたいです!



他県の方に、と言えばそうそう。
もうすぐ「博多どんたく港まつり」がありますよ~。
ゴールデンウィーク期間 日本最大のお祭りですからね~。
毎年200万人以上の人が集まるそうですから本当にすっごいですよね~。
遠方の方で福岡に行ってみようかなー、なんて思ってるなら是非この機会にいかがでしょうか??

そんな「どんたく」に合わせて…、

『福岡・博多 “深”発見 唐津街道を歩く』シリーズ最終回!!

上記コースを開催します!!
市内県内の方ももちろん奮ってご参加してくださいね~。
博多・福岡の街は粋で歴史深いからガイドさんとまわるとより楽しめること間違いなし!
定員制ですので応募はお早目に願いします!

それではまち歩きでお会いしましょう~。



同じカテゴリー(雑感)の記事画像
平成28年度も大変お世話になりました!
2016年も大変お世話になりました!!
7月9日はお汐井とりでした!!
あじさいの花
博多織の木村さん、おつかれさまでした
応援ありがとう
同じカテゴリー(雑感)の記事
 平成28年度も大変お世話になりました! (2017-03-31 17:07)
 2016年も大変お世話になりました!! (2016-12-28 16:11)
 7月9日はお汐井とりでした!! (2016-08-02 16:59)
 あじさいの花 (2011-06-17 12:48)
 博多織の木村さん、おつかれさまでした (2011-03-31 21:12)
 応援ありがとう (2011-03-27 20:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。