スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2019年06月07日

バス研修へ行ってきました!

晴天の6月6日、観ボラ32名が参加し、大宰府政庁跡・大宰府展示館・坂本八幡神社、九州歴史資料館、吉野ケ里歴史公園へ研修に行きましたicon77


まず、太宰府市の大宰府政庁跡・大宰府展示館・坂本八幡神社を「歩かんね太宰府」のガイドの方々にご案内していただきましたicon97




“令和”ゆかりの坂本八幡神社では、梅花の宴に想いを馳せます…icon64




小郡市にある九州歴史資料館でも、令和に関するお話を中心に学芸員の方に丁寧にご説明いただきました‼

昼食icon28をはさんで、午後からは吉野ケ里歴史公園へicon18





暑いicon10中ではありましたが、
吉野ケ里歴史公園のガイドさんによる、熱いicon57ご案内に、観ボラ一同も大満足icon59

歩かんね太宰府さま、九州歴史資料館さま、吉野ケ里歴史公園さまにご協力いただき、大変ためになる有意義な研修となりました。
今回の経験を、これからのガイドに活かしていけるように頑張ってまいりますicon14icon14

  


Posted by 観光ボラ at 16:48Comments(0)お知らせガイド活動 研修

2018年12月06日

福岡市観光案内ボランティアのスキルアップ研修を実施しました!

平成30年度福岡市観光案内ボランティアのスキルアップ研修を実施しましたicon77


今回の研修では、福岡市史跡整備活用課の2名の職員さんを講師に迎え、
博多遺跡と今宿古墳群について学びましたicon63



午前中は博多地区での研修ですicon21

まずは祇園駅地下通路にある博多遺跡群の展示コーナーを見学。



そして大博通りを「歴史の散歩道」を辿って歩きました。



奴国時代~古墳時代~鴻臚館の時代~中世へと続く時代の流れや、
博多の町の変遷について詳しく解説していただきながらの約3時間。
でもあっという間の3時間でしたface01



途中、現在発掘調査真っ最中の現場の見学もさせていただき、
間近で見る出土品に大興奮のガイド一同!古の時代に思いを馳せることができました。face02


午後は、バスで今宿地区に移動し今宿古墳群を訪ねました。
鋤崎古墳を車窓から眺め、下車後今宿大塚古墳、山ノ鼻1号墳、丸隈山古墳を巡りましたicon24






講師の説明に真剣にメモをとったり、積極的に質問したり、ガイドの興味は深まるばかり…。
丸一日の研修でしたが、とても充実したものとなりましたicon01
あらためて福岡市史跡整備活用課のみなさんやバスの運転手さんなどなど、
大変お世話になりありがとうございましたicon65

この研修によって得たものを、今後のガイド活動に活かしながら、
これからもガイド一同頑張ってまいります!icon97よろしくお願いいたします!icon97
  


Posted by 観光ボラ at 15:28Comments(0)お知らせガイド活動 研修

2017年03月31日

平成28年度も大変お世話になりました!

あっという間に28年度も過ぎようとしていますねicon41

今年度も昨年度同様…いや!昨年度以上に!!
たくさんのまち歩きで皆さまとお会いすることができましたface05
ありがとうございました!!たくさんのまち歩きでいろんな福岡をご案内できて
とっても充実した1年となりましたicon22

間が開いてしまいましたが年末のブログの続きを~。
2016年の活動をだーっと振り返って綴ってみたんですけどね。
あまりにも濃い活動内容だったので一度に書ききれずでした…!
ということで9月以降の活動から振り返っていきますね~。

秋には早良区の「さわらの秋」とコラボ企画のまち歩き三本!

勝鷹夢まつり」にあわせて西新の商店街を中心に。


元寇の日」には元寇防塁跡を巡り、


紅葉八幡宮の「もみじ祭り」にあわせてまち歩きを開催しました!

そして春に開催したARタブレットを使った時空散歩ガイドツアーを紅葉シーズンにあわせて開催。

毎日行ってる午前10時30分からの定時ツアーとはコースが違うし
後半は下ノ橋御門や伝・潮見櫓内部に入れるんですよ~。
なかなか入る事が出来ない場所ですからね~。
参加逃した方はまたの機会をお見逃しなく!

そして9月からは昨年大好評だった人気シリーズ企画、
福岡・博多“深”発見まち歩き 唐津街道を歩く」を大開催しました!!

箱崎編からはじまり、


博多編、


福岡編、


唐人町編、


西新編、


姪浜編、


そして12月の今宿編まで。


全7編に渡り市内の唐津街道跡を東から西へと歩きまくりました!!
これぞ福岡市全域で活動している福岡市観光案内ボランティアならでは!!

そして12月からはじまった恒例のシリーズ企画「黒田家ゆかりの地まち歩き」シリーズ!
それぞれテーマを変えて4つのまち歩き!!
4ヶ月にわたり開催しましたよ~。

12月に黒田家ゆかりの墓所を中心にまわる「黒田家ゆかりの眠りを訪ねて」!


1月は現代の古地図を観ながら福岡城下町の面影をたどる「福岡藩の城下町を偲ぶ」!


2月はゆかりの寺社をめぐる「黒田家ゆかりの寺社を訪ねて」!


3月は福岡城址をまわる「“築城の名手”黒田父子の縄張りを歩く」!


どのコースも大好評でした!!

そしてそして、新企画!
福岡の遺跡・古墳をめぐる「古代ロマンコース」も開催しました。


おかげさまで大好評!!また開催出来たらいいな~。

さらにさらに!待望の!
これまた新企画!香椎周辺のまち歩き「勅使道から古の橿日宮へ」を3月に開催しました~。


他にも親子企画を開催したり、
美野島商店街イベントにあわせて予定していたまち歩きやと能古島コースが雨で中止になったり、
台風で延期になったり…と本当にいろいろありました。
いろいろやりました!

来年度もいろいろやれたらいいな~。参加していただきたいな~。
ホームページや各所チラシなどで告知させていただきますので是非ご参加お願いいたします!!

それでは最後になりますが改めて、平成29年度も全力で活動して参りますので
たくさんの応援よろしくお願いいたします!
  


2017年03月22日

福岡市観光案内ボランティアは設立25周年を迎えました!


このたび、福岡市観光案内ボランティアはみなさまのおかげをもちまして、
制度設立25周年を迎える事ができましたicon48icon48

この25年の節目を祝って、3月5日タカクラホテル福岡にて
「福岡市観光案内ボランティア設立25周年記念祝賀会」を開催いたしましたface01
受付では、福岡市観光案内ボランティアより受付三人娘が笑顔でお出迎えicon113
まず祝賀会の発起人である福岡観光コンベンションビューローの挨拶に始まり、
県の観光ボランティア研修会などでガイド活動を支援していただいている
福岡県観光連盟の濱田専務理事様より来賓祝辞をいただきましたicon26
謝辞として、福岡市観光案内ボランティア協会の会長や、福岡県のボランティア
ガイド協議会の会長などを歴任された脇山顧問よりご挨拶をいただきましたicon26
祝賀会では、設立当初から活躍していただいている1期生の赤尾さんと甲斐さん、
2期生の中野さんへ福岡市より感謝状の贈呈が行われましたicon119
3名を代表して赤尾さんより、設立当初の思い出や苦労話などをお話しいただき
25年と言う長い期間の活動への敬意をあらためて感じましたicon114

そして、いよいよ祝宴へicon102
設立よりガイド活動へご尽力いただいている岡部先生に乾杯のご発声をいただき
和やかにスタートしましたicon58

途中、博多仁和加の皆さんがお祝いに駆けつけてくださり、
お祝いのオロリ(踊り)を披露していただいたり、
お題を募集して、即興にわかをご披露していただき、
会場は大いに盛り上がりましたface02
この会の開催に際して、日頃からお世話になっている方々からお言葉を
たくさん頂戴しましたので、スクリーンでご紹介させていただきながら
日ごろの活動を写真でみんなで見つつ、気持ちをあらたにしましたicon21
最後は、「博多町家」ふるさと館の長谷川法世館長をはじめ、
ボランティア協会の上田啓蔵相談役や、イラストロゴを手掛けてくださっている
博多筆師 錦山亭金太夫さんに博多の吉例「祝めでた」をご披露いただき
嘉村会長による手一本でめでたくお開きとなりましたface01
3月のお忙しい中、ご出席いただいた方々、本当にありがとうございました!

最後の最後に、集合写真を撮り忘れて居合わせたみんなで慌ててパチリicon207

あらためて、25年の歴史と歩みには、たくさんの方のご協力や支援があったこと。
福岡・博多には案内したい場所がたくさんあり、素晴らしいところであること。
これからも福岡市観光案内ボランティアは、大好きな福岡をたくさんの人に
ご案内するべく楽しく頑張りたいと思いますicon53

引き続き応援のほど、よろしくお願いいたしますface02icon22
  


Posted by 観光ボラ at 18:24Comments(0)お知らせガイド活動

2016年08月15日

「親子で学ぶ天神地下街のひみつ!」を開催しました!!

暑い日icon01が続いでいますけど皆さまお変わりないですか??
こんなに暑い日が続いても天神は本当に便利ですよねface02
九州最大の地下街がドカーンとありますからねicon22


恒例の夏休み親子企画、今年は天神地下街をクローズアップicon103
なんと天神地下街は今年で40周年なんですよ~。
すごい!めでたい!
ということで、8月8日と11日の二日間
「親子で学ぶ 天神地下街のひみつ!」を開催しました。

今回のガイドツアーは、てんちかの「ひみつ!」をクイズ形式で一緒に
探しながらのまち歩き。
全10問・・・。みんな答えれるかなー??


いつものガイドツアーより少し早めの9:45からスタートです。
地下街についてガイドさんからいろいろ教えてもらっていると10:00に…。

すると!
ガラガラガラっと!
一斉に地下商店街のシャッターがあがりましたよ~。
これは本当に壮観!なかなか観れない光景でした!

何気なく歩いているてんちかには…、
いたるところに“深”発見が満載でした。

小さな水族館icon127


ステキなステンドグラス、



フシギなトイレや、

カッコいいトイレ!!


他にもこんなにリニューアルしてトイレと思えないトイレが計4ヶ所もあるそうですよface15
探してみたくなりますよね~。

そして・・・、あれ?こんなところに・・・これって石垣??

さすがは40周年の天神地下街、歴史もたっぷり残っていました!!

他にも歩くだけで楽しくなる仕掛けが盛りだくさん!





そして最終地点のてんちか南でクイズの答え合わせ~。

ちょっと難しいかな?っていう問題もあったのに皆さん正解だらけ!
サプライズご褒美に特製ポストカードをプレゼントしましたicon27

こんなに魅力たっぷりなてんちかには、まだまだご紹介したいところがたくさん!
また開催したいですね~。皆さまの声をお待ちしています!

では、次の親子企画の告知は・・・博多のまちicon192を歩きます!
9月10日(土)に、
「親子で福岡・博多“深”発見 おはじき絵付け体験とプチまち歩き」を
開催しまーす!!
詳しくはこちら!定員がありますのでご応募はお早目に~。
それではガイドツアーでお会いしましょうicon23
  


2016年07月20日

平成28年度 福岡市観光案内ボランティアを募集いたします。

福岡市では、国内外から訪れるお客様に福岡・博多の良さを知って
いただくため、福岡市観光案内ボランティアの充実に取り組んでいます。

現在、74名のガイドが「福岡市観光案内ボランティア」として日々活動して
おり、年間1万人の観光客や市民の方々に福岡の歴史や文化など、
まち歩きを通じてご紹介しております。

募集人員:①一般募集:若干名
     ②特別募集:若干名

申込締切:8月12日(金)必着(※定員になり次第締め切ります)

主な活動内容などの詳細はホームページにて募集要項をダウンロードして、
FAX(092-733-5055)いただくか、メール guide@welcome-fukuoka.or.jp
にてお送りください。

◆福岡市観光案内ボランティアホームページ
 http://www.welcome-fukuoka.or.jp/kankouannai/2210.html


私たちと一緒に、楽しく歩いて福岡の魅力を発信してみませんか?



  


Posted by 観光ボラ at 16:18Comments(0)お知らせトピックス

2016年04月12日

福岡城さくらまつりに合わせて無料ガイドツアーを開催しました!

今年の福岡は日本でどこよりも早く開花宣言をしましたね!
更に!満開宣言も一番乗り!!


期間中のお天気はほとんどicon03マーク無しで、
咲くのも早かったので、咲いてる期間を長く楽しめましたicon48

今年はまさにドンピシャで、「福岡城さくらまつり」が開催されましたface05
福岡城跡は1000本以上の桜でとってもキレいですからね~。
たくさんの露店さんが出展されてて連日大賑わいでした。


夜はライトアップされててサイコーでした!



そんな福岡城さくらまつりに合わせて、今年もまち歩きを開催しましたicon24
午前に無料ガイドツアー、そして午後にタブレットを使った
「福岡観光案内ボランティアと時空散歩ガイドツアー」と二つ開催の日もface08icon10

大賑わいだった「福岡城さくらまつり無料ガイドツアー」の様子を
少しだけご紹介しますicon207

連日たくさんの方に参加していただけました~。


多い日は約40名の参加でした!





最終地点 三の丸スクエアに到着~。

参加者さまお疲れ様でした!

福岡城といえば、大河ドラマで一躍大人気になった黒田官兵衛・長政親子が
築城した城として有名ですよね!
今しか見られない、さくらが咲き誇る福岡城を黒田家の話や当時の福岡の話など、
いろいろな話を交えながら90分間ご案内しました。

これをきっかけにもっとお城や福岡城を学びたい&知りたいと思った方は、
毎日10:30から開催している「バーチャル時空散歩」にご参加くださいね!


そしてそして、
今年度も引き続き、
崇福寺山門・黒田家墓所 特別拝観ガイドツアー
開催いたします!!



福岡城 本丸跡へと続く表御門が崇福寺に移築されているのはご存じですか??
今は崇福寺山門として黒田家の菩提寺である崇福寺に構えられているのです!

江戸時代当時の表御門は上級武士しかくぐることが出来なかった
すごい格式高い門なのですが、当ツアーではなんと!
この山門の中に入ることが出来るんです!

特別拝観ということで、この山門内部は普段入ることは出来ないんですよ~。

ということで、黒田家のことをより知りたい&学びたい方はお見逃しなく!
当ツアーは毎月開催を予定しています。
詳しい日程はホームページで確認くださいませ。
各回定員があるのでご応募はお早目にお願いいたします!



それではまち歩きでお会いしましょ~。
  


2016年04月11日

『福岡・博多 “深”発見 唐津街道を歩く』シリーズ最終回!!

3/28、秋よりスタートした「唐津街道を歩」シリーズ今宿編を開催しました。


9月からはじまりました「唐津街道を歩く」シリーズの最終コースでした。
遂に…、遂に完結ですicon198

東区箱崎からはじまり博多区 中央区、早良区そして西区まで。
全7コースも開催したんですよ~icon16

そんな「唐津街道を歩く」シリーズも惜しまれつつも最後のコース「今宿編」を開催を終えました。
ご参加の方からは、次はいつ?今度はいつ??という嬉しい声もface02
また開催出来たらいいですね~。
また今年度も開催したいな~。

ではそんな「今宿編」を写真で振り返ってみたいと思います。

姪浜編で訪ねた「亀井南明」の娘「亀井少琴」についてや


長垂海岸から望む今津湾をバックに


唐津街道周辺のお話もたくさん聞けました!

そして当時の名残を感じる街道を西方へ~。



鷽替え・鬼すべの木うそを参加者皆さまにプレゼント!


最終地点 上町天満宮に到着~。

上町天満宮で1月に鷽替え・鬼すべ神事が行われているそうですよ~。


今回の今宿付近もたくさん“深”発見がありました。
江戸時代の宿場町としての名残りもたくさん。
そのままな跡もちらほらと。

歩けば歩くほど福岡のことが好きになれますよね~。
本当に素晴らしい街に住んでて誇りに感じます。
これを読んでくださってる他県の方にも是非来てもらいたいです!



他県の方に、と言えばそうそう。
もうすぐ「博多どんたく港まつり」がありますよ~。
ゴールデンウィーク期間 日本最大のお祭りですからね~。
毎年200万人以上の人が集まるそうですから本当にすっごいですよね~。
遠方の方で福岡に行ってみようかなー、なんて思ってるなら是非この機会にいかがでしょうか??

そんな「どんたく」に合わせて…、



上記コースを開催します!!
市内県内の方ももちろん奮ってご参加してくださいね~。
博多・福岡の街は粋で歴史深いからガイドさんとまわるとより楽しめること間違いなし!
定員制ですので応募はお早目に願いします!

それではまち歩きでお会いしましょう~。  


2016年03月29日

願掛け神社と福岡の春の風物詩(シロウオ)コースを開催しました!!

開催から時間が経ってしまいましたが、先日3月10日(木)
「福岡・博多“深”発見 願掛け神社と福岡の春の風物詩(シロウオ)コース」を
開催しました~icon24

昨年に引き続き二回目の開催となったこのコースは、
室見川からはじまり、


音次郎稲荷を訪れたり、


女坂から愛宕神社を目指しますicon111


愛宕神社へ参拝して、



神仏習合の名残が残るお寺へご案内。



そして最後に!
「お魚懐石 三四郎」さんでシロウオ料理を食べる!!




という欲張りコースだったのです。
「三四郎」さんのシロウオ料理は豪華でした…。
思い出しただけでもう…はあ、ってなっちゃいますね~。

途中、シラウオとシロウオの違いをお話したり、
室見周辺の歴史はもとよりいろんな“深”発見をしていただけたと思いますface15

普段歩かない道をたくさん歩くこのコース、
風が冷たく肌寒い日でしたが、山を登っていくとなんだか
体の奥があつーくなりました。
さすがは全国有数のパワースポット愛宕神社ですね。納得。

桜の蕾を横目に、春の訪れを感じながらのまち歩きとなりましたface01

さて、まもなく新年度がスタートしますface02
観ボラでは、毎日無料で開催している
「天神まち歩き無料定時ツアー」がコース内容をリニューアルicon77



新天町商店街のメルヘンチャイムを目指して新コースでご案内しまーすicon114

これからどんどん歩きやすい気候になりますよ~。
それではガイドツアーでお会いしましょ~。  


Posted by 観光ボラ at 10:14Comments(0)お知らせガイド活動 まちの風景

2016年03月02日

まち歩き“深”発見 唐津街道を歩く!!姪浜コースを開催しました!

皆さまこんにちは。
2/29にタイトルの通り唐津街道を歩く!!姪浜コースを開催しました!

毎回定員いっぱいの大人気シリーズの姪浜編。
この日もたくさんの方に参加いただきました。
お集まりありがとうございました!

東区箱崎からはじまった唐津街道シリーズ。
博多区中央区と開催してきて…ついに西区に到着!西区で開催!
いやー、めでたいですね!どれくらい歩いたのか見当も付きません!



今回は2班にわかれてのツアーでした。
左から1班のサポーター 内海さんとガイドの脇山さんと、
2班のガイド 矢口さんトサポーター 水谷さんです!




どこが姪浜エリアの唐津街道なんだろーって思ってたんですがガイドさんに教えてもらうと一目瞭然。
アスファルトとレンガ敷きでしっかり区別されていました。


いやー、こんなにわかりやすくしてくれているのに全然気付いていませんでした。
何度も通ったことある道だったのに…、反省。



今回のコースは本当にガイドさんの案内ではじめて知る“深”発見な情報満載でしたよ~。
注意深く歩くと「こんなのあったんだ!」とか
「だからこうなってたんだ!」となるネタがたくさんで。
旧い町並みがたくさん残ってたりで。
また一人で姪浜を歩いてみたくなりました!

コーフン冷めやらぬ写真をいくつか掲載!






個人的には途中に寄ったかつお節屋さんとかまぼこ屋さんが忘れられません。
どちらも本当に美味しかった…!!
あんなお店が近所にある方がうらやましい!姪浜に引っ越したくなるくらいでしたよ!



では今後の告知を少しだけ。
唐津街道を歩く!!以外にもたくさんまち歩き企画を開催予定ですよ~。

先日のブログでも案内しましたね。
「アラカンフェスタ」でのプチまち歩きや…、

舞鶴公園で花見の季節に開催される「さくらまつり」に合わせこんな企画も!


福岡の花見スポットを巡る新企画!

等など!

更に!
「さくらまつり」開催期間に無料で短めのガイドツアーも開催しますよ~。
詳しくは↓↓↓


桜の季節が待ち遠しいですね~。
そしてそしていよいよ次回の今宿コースで秋から始まった『唐津街道を歩く!!』も最後の開催となってしまいます。
さびしいですよね~。
さびしいなあ…。
奮ってご応募お願いしますね!

それでは皆さまガイドツアーでお会いしましょ~。  


2016年03月01日

早春の薫る福岡城を歩くコースを開催しました!

2月の7日と21日の二日間に渡り、
『福岡・博多“深”発見 早春の薫る福岡城を歩く』を開催しました。

前日まで雨が続いたりですっごく不安だったのですが…朝からスカっと晴れてくれました!
良かった!本当に良かった!



このツアーは国指定城址 福岡城跡 舞鶴公園をまわるんですけどね。
毎日 10:30より開催している『鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩ガイドツアー』とは全く違うんです!
『鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩ガイドツアー』をよく知らない方はこちらをクリックしてください!

ざっとそれぞれの見所を書きますと、
『鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩ガイドツアー』はCGで再現された本丸や櫓なをど実際にあった場所でタブレットを使って観ることが出来る!
『早春の薫る福岡城を歩く』はコース中に普段入ることが出来ない現存する櫓の中に入る事が出来るツアーなのです!

今回はこーんな感じで…、


はい!写真はここまで!入る様子まで!
中は参加した方のみのお楽しみ!

どちらもスッゴいガイドツアーなんですよ~。
どちらのツアーもガイドさんが楽しく詳しく案内しますからね~。

不定期開催なので伝・潮見櫓と下ノ橋御門内部はとっても特別な場所なんです。
以前に城址は「タブレット使ったツアーに参加したことあるしー」とおっしゃる方にも激おすすめ!



そして、
今回のツアーはもうひとつ特別な見所がありました。
この時期だけの本当に特別な見所なんです。
それは…、

これ!


どうですか!?
キレいでしょ~。
福岡城跡二の丸跡には200を超える梅の木が並んでいるそうです。
まさにこの時期こそ見頃でした。満開まであと数日かな?という様子でしたがとってもキレいでした!
梅見にいらっしゃってる方がたくさんで賑わってましたよ~。

てことで写真を連続掲載!!






実際は写真じゃ伝わらないくらいすっごくいい香りがするんです。
こればかりは二の丸跡に行かなきゃ伝わりません…。
まさに“早春の薫る福岡城”でした~。

最後は三の丸スクエアで如水庵さんのお茶とお菓子も出てツアー解散!
皆さまお疲れ様でした!
この日のガイドさんは古田さん。
サポーターは江口さんでした。
お疲れ様でした!



それでは最後に告知です。
3月5、6日はアラカンフェスタですよ~。
イベント内でプチまち歩きを開催しますので是非参加ください。


他にもたくさん企画ありますからね~。
興味ある方はこちらをクリック!

それではまち歩きでお会いしましょ~。  


Posted by 観光ボラ at 18:51Comments(0)お知らせガイド活動 まちの風景

2015年04月03日

27年度がスタートしました!

大河ドラマ「軍師官兵衛」のおかげで、たくさんの方が
福岡を訪れてくださり、とっても忙しかった26年度が終わりました。

25年度からスタートした「黒田家ゆかりの地まち歩き」も、福岡城をはじめ、
博多部や光雲神社、天神に残る福岡藩のなごりなど全8コースをご用意して
黒田家の足跡をたどりながら、たくさんの方をご案内することができましたicon24icon24icon24

観光案内ボランティアを温かく見守ってくださった地域のみなさま
そして、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました

もちろん、大河ドラマは終わっても「黒田家ゆかりの地まち歩き」は終わりませんicon77
これからもこれまでのコースは開催してまいりますのでお楽しみにface02

そして、27年度は

(↑↑↑クリックするとページが開きます↑↑↑)


福岡市内の隠れた魅力を、まち歩きを通してたくさんの方にお伝えすべく、
精進してまいりますicon21

今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします!!
  


Posted by 観光ボラ at 15:09Comments(0)お知らせトピックス

2014年12月27日

2014年、本年も大変お世話になりました。

大河ドラマ「軍師官兵衛」で盛り上がった2014年もあとわずか。

今年はたくさんの方が黒田家や福岡について興味を持って
訪れてくださいました。

おかげさまで私たち観光案内ボランティアも、
黒田家ゆかりの地をたくさんの方と一緒に歩く事ができましたicon24
ありがとうございました。

さて、福岡市観光案内ボランティアは、
明日12月28日~1月3日までお休みさせていただきます。
新年は1月4日から元気に活動いたします!

来年2015年は、より一層福岡の魅力を伝えられるような“まち歩き”を
企画・開催しますので、ぜひともご参加くださいね!!


本年も大変お世話になりました。
来年もなにとぞよろしくお願いいたします。


それでは、よいお年をお迎えくださいicon97  

Posted by 観光ボラ at 17:14Comments(0)お知らせ

2014年01月04日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます
本年も元気いっぱい福岡・博多のまちをご案内いたしますので
何卒よろしくお願いいたします!

毎年多くの初詣客でにぎわう博多の総鎮守・櫛田神社の
干支恵方盤も大晦日に午年に合わせて恵方を指す方角が変わりましたicon67

今年は東北東みたいですねface02

福岡市観光案内ボランティアは、本日1月4日より始動です!
午年ということで、鼻息も荒く皆様のお越しをお待ちしておりますicon06

  

Posted by 観光ボラ at 09:34Comments(0)お知らせ

2013年12月27日

本年も大変お世話になりました。

あっという間の2013年が終わろうとしています。
おかげさまでたくさんの方と出会えた1年でした。
ありがとうございましたface02

福岡市観光案内ボランティアは、
明日、12月28日~1月3日までお休みさせていただきます。
新年は1月4日から元気に活動いたします!

来年2014年は、大河ドラマ「軍師官兵衛」の放送も始まり
にぎやかな1年になりそうですicon09

本年も大変お世話になりました。
来年もなにとぞよろしくお願いいたします。


  

Posted by 観光ボラ at 19:20Comments(0)お知らせ

2013年05月17日

6/9開催のDコース受付終了しました!

先日ご案内した「黒田家ゆかりの地 まち歩き」第2弾。

好評につき、6月9日(日)13時30分~16時開催の
D:福岡藩・城下町コース「福岡藩の城下町を偲ぶ」
定員につき、受付を終了いたしましたicon10

これまでお申込みいただいたお客様へは、
順次参加証をお送りさせていただきます。
当日ご参加の際にお持ちくださいface01

なお、引き続き
●5月30日(木) 
C:西公園・光雲神社コース(10時~)、D:福岡藩・城下町コース(13時30分~)


●6月9日(日)
C:西公園・光雲神社コース(10時~)
は、定員に若干の余裕がございますので
お気軽にお問合せくださいねface02


お申込み・お問い合わせ
(公財)福岡観光コンベンションビューロー
TEL:092-733-5050  

Posted by 観光ボラ at 13:56Comments(0)お知らせ

2013年05月10日

「黒田家ゆかりの地 まち歩き」第2弾を開催いたします!

前回3月に開催し、好評いただきました「黒田家ゆかりの地 まち歩き」
第2弾として、新コースで再登場ですface02

今回は、黒田家ゆかりのスポットが多い西公園・光雲神社と、
天神を中心とした福岡藩の城下町をご案内する2コースicon16

前回、参加者へ記念品としてお配りした
「福岡市観光案内ボランティア オリジナルクリアファイル」も

第2弾は新バージョンをご用意しましたicon06
デザインは、ご参加いただいてのお楽しみicon195

前回参加していただいたお客様も、初めてご参加いただいたくお客様にも
楽しんでいただけるよう精いっぱいご案内に努めます!

詳しい内容はコチラから↓ご確認ください。
福岡市観光案内ボランティアホームページ
  

Posted by 観光ボラ at 10:09Comments(0)お知らせ

2013年02月23日

「黒田家ゆかりのまち歩き」開催決定!!

平成26年の大河ドラマに決定した「軍師官兵衛」。
福岡では、福岡藩の礎を築いた「黒田如水」として知られていますface01

これまでもお城コースや、博多の寺社をめぐるまち歩きコースを実施してきましたが、
今回、点在する黒田家ゆかりのスポットをご案内する
「黒田家ゆかりの地をめぐるまち歩き」コースを作成しました!

コースはicon22つ。
両コースとも3月10日(日)3月14日(木)の2日間、
10:00~12:30で開催しますicon16

Aコース:“築城の名手”黒田父子の縄張りを歩く
築城の名手と呼ばれた所以(ゆえん)などを交え、
加藤清正も絶賛したといわれる福岡城の縄張りをご案内します。

集合場所は、追廻橋(おいまわしばし)(NHK福岡放送センター前バス停すぐ)
※9:50までにお越しください。


Bコース:黒田家ゆかりの眠りを訪ねて
藩祖・黒田如水(官兵衛)をはじめ、ゆかりの地をたどりながら
歴代10代藩主までの墓所をご案内します。

集合場所は、東長寺山門前(地下鉄「祇園駅」1番出口すぐ)
※9:50までにお越しください。


詳しくは
福岡市観光案内ボランティアホームページをご覧くださいface02  

Posted by 観光ボラ at 16:30Comments(0)お知らせ

2012年11月06日

筆師金太夫展

福岡市観光案内ボランティアの題字デザインや

広報物のイラストを手がけてくださっている

錦山亭 金太夫さんの個展「筆師金太夫展」が本日6日より開催されておりますicon64



温もりのある絵と言葉の数々。

街中で見かけたことのあるイラストもあったり。

とても素敵な作品ばかりですicon97



私たち福岡市観光案内ボランティアの新ユニフォーム(冬用)も展示していただいております。

是非「筆師 金太夫展」へ♪


「筆師 金太夫展」
日時:平成24年11月6日(火)~平成24年11月11日(日) 
    午前11:00から午後7:00
会場:ギャラリーおいし 福岡市中央区新天町南通り
TEL:092-721-6013


  

Posted by 観光ボラ at 18:00Comments(0)お知らせ

2012年09月16日

台風16号接近の為、お休みします。

明日9月17日(月)は、台風16号接近の為、
市役所ロビーのボランティアカウンターと天神の定時ツアー、
「博多町家」ふるさと館の館内案内と周辺の神社仏閣を回る定時ツアー
はお休みします。

昨日から市役所前ふれあい広場と、博多駅前広場で行われている
アジアマンスも本日の17時をもって会場が閉鎖となり、明日は完全中止と
なっています。

福岡でも、徐々に雨脚が強くなってきています。
大型で勢力が強い台風のようですので、みなさんもお気をつけくださいね。

台風一過のあとは、秋に向けて涼しくなる福岡を元気にご案内します!!  

Posted by 観光ボラ at 13:53Comments(0)お知らせ