2012年07月17日

山笠が終わると夏が来ますね。

7月15日午前4時59分、太鼓の音と共に走りだした博多祇園山笠。

前後の日は、見事に大雨だったのに、追山だけは心地いい風が吹く
絶好の山笠日和となりましたface02

無事、櫛田神社への奉納を終え、廻り止めを駆け抜けた山笠は
福岡の夏を連れてくるといわれていますicon16

市内14か所に立つ飾山は、日付が変わる15日一斉に解体されますが、
唯一、中洲流だけは繁華街らしく15日山笠が終わる頃、解体が始まります。

山笠が終わると夏が来ますね。
飾山が乗る台は、追山で使用したため宙ぶらりんにface08

山笠が終わると夏が来ますね。
男衆達が飾りを山から丁寧に降ろし、次に飾られる場所へ運ぶため
トラックに乗せられていましたicon17
次の場所で豪華絢爛な飾りとして、みなさんを魅了するんでしょうねface02

さて、好評だった定時ツアー「山笠特別コース」も終了し、
博多部の定時ツアーは「寺社巡りコース」に変わりましたicon78
もちろん、天神では定時ツアーの「天神コース」も暑さに負けず開催中ですicon85

7月22日(日)からは、福岡市役所西側のふれあい広場が「天神涼園地」に変身します!
家族連れで賑わう市役所ロビーにもぜひ遊びに来てくださいねicon114




同じカテゴリー(まちの風景)の記事画像
平成28年度も大変お世話になりました!
2016年も大変お世話になりました!!
「親子で学ぶ天神地下街のひみつ!」を開催しました!!
7/13は集団山見せでした!!
7月9日はお汐井とりでした!!
福岡城さくらまつりに合わせて無料ガイドツアーを開催しました!
同じカテゴリー(まちの風景)の記事
 平成28年度も大変お世話になりました! (2017-03-31 17:07)
 2016年も大変お世話になりました!! (2016-12-28 16:11)
 「親子で学ぶ天神地下街のひみつ!」を開催しました!! (2016-08-15 18:26)
 7/13は集団山見せでした!! (2016-08-03 09:38)
 7月9日はお汐井とりでした!! (2016-08-02 16:59)
 福岡城さくらまつりに合わせて無料ガイドツアーを開催しました! (2016-04-12 09:26)

Posted by 観光ボラ at 20:41│Comments(0)まちの風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。