2012年09月24日

あ・るっく福岡「魚魚(ぎょぎょ)っとびっくり港めぐり」

すっかり涼しくなった9月22日(土)、
あ・るっく福岡(福岡商工会議所主催)の
「魚魚(ぎょぎょ)っとびっくり港めぐり」のお手伝いをしてきました。
あ・るっく福岡「魚魚(ぎょぎょ)っとびっくり港めぐり」
定員15名を超える16名の参加があり、
2班に分かれて西公園の光雲(てるも)神社を出発しましたicon16

光雲神社の名前の由来や、敷地内に建つ慰霊碑、
あ・るっく福岡「魚魚(ぎょぎょ)っとびっくり港めぐり」あ・るっく福岡「魚魚(ぎょぎょ)っとびっくり港めぐり」あ・るっく福岡「魚魚(ぎょぎょ)っとびっくり港めぐり」(←クリックすると大きくなります)
公園から望む港の歴史など
桜の名所だけではない西公園の見どころをご案内しました。

公園の裏手を下り博多漁港へ。
仲買をされている磯良樹さんを通り、以西底引き網のモニュメントがある
「かもめ広場」へご案内。
波奈の港から続く港の歴史や、福岡製氷さんで花氷icon48を見学したりと
あっという間に市場会館へicon127

参加者の方からは、普段icon17で通る道も歩いてみると
いろいろ面白い所があるんですねface02
と、嬉しいお言葉をいただきましたicon97

市場会館に着き、展望室から博多湾を一望した後
参加者の皆さんと美味しい昼食をいただき、楽しい時間を過ごすことができましたicon28

次回のあ・るっく「魚魚っとびっくり港めぐり」は、11月19日(月)に開催です。
秋も深まった西公園は、また違った面白さがあるかと思いますので、
ガイドの私たちも楽しみですface01

詳しくは福岡商工会議所ホームページをご覧ください↓
http://www.fukunet.or.jp/alook/index.html (あ・るっく福岡)

同じカテゴリー(ガイド活動 )の記事画像
バス研修へ行ってきました!
九州観光ボランティアガイド研修会in宗像
5月といえば「博多どんたく」!
平成28年度も大変お世話になりました!
同じカテゴリー(ガイド活動 )の記事
 バス研修へ行ってきました! (2019-06-07 16:48)
 福岡市観光案内ボランティアのスキルアップ研修を実施しました! (2018-12-06 15:28)
 中村学園大学短期大学部の学生さんによる「おもてなし研修」が始まりました! (2018-11-08 11:36)
 九州観光ボランティアガイド研修会in宗像 (2018-02-08 11:17)
 5月といえば「博多どんたく」! (2017-05-29 17:37)
 平成28年度も大変お世話になりました! (2017-03-31 17:07)

Posted by 観光ボラ at 11:54│Comments(0)ガイド活動