2012年10月16日

博多情緒めぐり⑥コースに参加してきました。

いよいよスタートした「博多情緒めぐり2012」icon16

本日は8コースある中から、
⑥コース「旧唐津街道散策、時を越えて」コースの
ご紹介をしたいと思いますicon194

現在の福岡の大通りからは1本入った通りにある旧唐津街道。
かつてのメインストリートに思いを馳せつつ、
博多情緒めぐり⑥コースに参加してきました。

博多情緒めぐり⑥コースに参加してきました。創業亨保元年の
老舗茶屋「光安青霞園茶舗」で、
謂れのある布袋様を拝顔しながら、
一息icon108

悲しい物語のある
選擇寺(せんちゃくじ)を通り、
地獄と極楽が隣り合海元寺へ。

濡衣の語源ともいわれる話を聞きながら
石堂橋を渡ります。







博多情緒めぐり⑥コースに参加してきました。博多情緒めぐり⑥コースに参加してきました。

ガイドさん手作りの紙芝居も披露され
博多情緒めぐり⑥コースに参加してきました。
いよいよ崇福寺へ向かいました。
博多情緒めぐり⑥コースに参加してきました。博多情緒めぐり⑥コースに参加してきました。博多情緒めぐり⑥コースに参加してきました。

2014年の大河ドラマが決定した「黒田家」の菩提寺でもある崇福寺は、
旧福岡城本丸表御門を移築した山門となっています。

普段入れない藤水門にも入り、黒田家の墓所を歴史を紐解きながら
ご案内しますface01

なお、当日受付も大歓迎icon06
呉服町ビジネスセンター(博多区呉服町交差点)で
皆様のお越しをお待ちしておりまーすicon65



同じカテゴリー(博多情緒めぐり)の記事画像
「博多情緒めぐり」は今年で10年を迎えました!
博多の定番⑦寺社コース
若者のまち天神を歩く②城下町南コース
大満足の⑥東長寺コース
本日より「2014博多情緒めぐり」スタートです!!
光雲神社の狛犬さま
同じカテゴリー(博多情緒めぐり)の記事
 「博多情緒めぐり」は今年で10年を迎えました! (2015-09-01 18:20)
 博多の定番⑦寺社コース (2014-10-22 11:08)
 若者のまち天神を歩く②城下町南コース (2014-10-16 11:15)
 大満足の⑥東長寺コース (2014-10-12 17:36)
 本日より「2014博多情緒めぐり」スタートです!! (2014-10-10 19:51)
 光雲神社の狛犬さま (2014-10-02 15:31)

Posted by 観光ボラ at 23:23│Comments(0)博多情緒めぐり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。