スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2017年03月31日

平成28年度も大変お世話になりました!

あっという間に28年度も過ぎようとしていますねicon41

今年度も昨年度同様…いや!昨年度以上に!!
たくさんのまち歩きで皆さまとお会いすることができましたface05
ありがとうございました!!たくさんのまち歩きでいろんな福岡をご案内できて
とっても充実した1年となりましたicon22

間が開いてしまいましたが年末のブログの続きを~。
2016年の活動をだーっと振り返って綴ってみたんですけどね。
あまりにも濃い活動内容だったので一度に書ききれずでした…!
ということで9月以降の活動から振り返っていきますね~。

秋には早良区の「さわらの秋」とコラボ企画のまち歩き三本!

勝鷹夢まつり」にあわせて西新の商店街を中心に。


元寇の日」には元寇防塁跡を巡り、


紅葉八幡宮の「もみじ祭り」にあわせてまち歩きを開催しました!

そして春に開催したARタブレットを使った時空散歩ガイドツアーを紅葉シーズンにあわせて開催。

毎日行ってる午前10時30分からの定時ツアーとはコースが違うし
後半は下ノ橋御門や伝・潮見櫓内部に入れるんですよ~。
なかなか入る事が出来ない場所ですからね~。
参加逃した方はまたの機会をお見逃しなく!

そして9月からは昨年大好評だった人気シリーズ企画、
福岡・博多“深”発見まち歩き 唐津街道を歩く」を大開催しました!!

箱崎編からはじまり、


博多編、


福岡編、


唐人町編、


西新編、


姪浜編、


そして12月の今宿編まで。


全7編に渡り市内の唐津街道跡を東から西へと歩きまくりました!!
これぞ福岡市全域で活動している福岡市観光案内ボランティアならでは!!

そして12月からはじまった恒例のシリーズ企画「黒田家ゆかりの地まち歩き」シリーズ!
それぞれテーマを変えて4つのまち歩き!!
4ヶ月にわたり開催しましたよ~。

12月に黒田家ゆかりの墓所を中心にまわる「黒田家ゆかりの眠りを訪ねて」!


1月は現代の古地図を観ながら福岡城下町の面影をたどる「福岡藩の城下町を偲ぶ」!


2月はゆかりの寺社をめぐる「黒田家ゆかりの寺社を訪ねて」!


3月は福岡城址をまわる「“築城の名手”黒田父子の縄張りを歩く」!


どのコースも大好評でした!!

そしてそして、新企画!
福岡の遺跡・古墳をめぐる「古代ロマンコース」も開催しました。


おかげさまで大好評!!また開催出来たらいいな~。

さらにさらに!待望の!
これまた新企画!香椎周辺のまち歩き「勅使道から古の橿日宮へ」を3月に開催しました~。


他にも親子企画を開催したり、
美野島商店街イベントにあわせて予定していたまち歩きやと能古島コースが雨で中止になったり、
台風で延期になったり…と本当にいろいろありました。
いろいろやりました!

来年度もいろいろやれたらいいな~。参加していただきたいな~。
ホームページや各所チラシなどで告知させていただきますので是非ご参加お願いいたします!!

それでは最後になりますが改めて、平成29年度も全力で活動して参りますので
たくさんの応援よろしくお願いいたします!
  


2016年08月15日

「親子で学ぶ天神地下街のひみつ!」を開催しました!!

暑い日icon01が続いでいますけど皆さまお変わりないですか??
こんなに暑い日が続いても天神は本当に便利ですよねface02
九州最大の地下街がドカーンとありますからねicon22


恒例の夏休み親子企画、今年は天神地下街をクローズアップicon103
なんと天神地下街は今年で40周年なんですよ~。
すごい!めでたい!
ということで、8月8日と11日の二日間
「親子で学ぶ 天神地下街のひみつ!」を開催しました。

今回のガイドツアーは、てんちかの「ひみつ!」をクイズ形式で一緒に
探しながらのまち歩き。
全10問・・・。みんな答えれるかなー??


いつものガイドツアーより少し早めの9:45からスタートです。
地下街についてガイドさんからいろいろ教えてもらっていると10:00に…。

すると!
ガラガラガラっと!
一斉に地下商店街のシャッターがあがりましたよ~。
これは本当に壮観!なかなか観れない光景でした!

何気なく歩いているてんちかには…、
いたるところに“深”発見が満載でした。

小さな水族館icon127


ステキなステンドグラス、



フシギなトイレや、

カッコいいトイレ!!


他にもこんなにリニューアルしてトイレと思えないトイレが計4ヶ所もあるそうですよface15
探してみたくなりますよね~。

そして・・・、あれ?こんなところに・・・これって石垣??

さすがは40周年の天神地下街、歴史もたっぷり残っていました!!

他にも歩くだけで楽しくなる仕掛けが盛りだくさん!





そして最終地点のてんちか南でクイズの答え合わせ~。

ちょっと難しいかな?っていう問題もあったのに皆さん正解だらけ!
サプライズご褒美に特製ポストカードをプレゼントしましたicon27

こんなに魅力たっぷりなてんちかには、まだまだご紹介したいところがたくさん!
また開催したいですね~。皆さまの声をお待ちしています!

では、次の親子企画の告知は・・・博多のまちicon192を歩きます!
9月10日(土)に、
「親子で福岡・博多“深”発見 おはじき絵付け体験とプチまち歩き」を
開催しまーす!!
詳しくはこちら!定員がありますのでご応募はお早目に~。
それではガイドツアーでお会いしましょうicon23
  


2016年08月03日

7/13は集団山見せでした!!

7月13日に「福岡・博多“深”発見 ガイドと巡る勇壮山笠 福岡部への舁き入れを観る!」を開催しました。
7月9日に続いての山笠企画第二弾です!

この日も天候に恵まれましたicon01


まず、町家ふるさと館を出発して櫛田神社へ、





そして、この日行われる「集団山見せ」同様に、福岡部へ
飾り山笠や山笠にまつわるお話をしながらまち歩きicon24icon24



そして最終地点 天神中央公園へ向かいます!
集団山見せ の日だけ迫力満点の舁き山が、那珂川を渡って福岡部へ舁き入れてきますicon16
平日なのにたくさんの見物客で、明治通りが見物客でびっしりでした!


そして天神中央公園に到着。

集団山見せの舁き山コースの往路のゴール、復路のスタート地点が天神中央公園と福岡市役所の間なのです。

歩き終えた参加者さまにここでサプライズプレゼント
冷えっ冷えの「櫛田ジンジャー」を用意していたのです!
歩き終えての冷たい飲み物はたまらんですよね~。
たくさん喜んでいただけました!!

迫力満点の山見せをゆったりしっかり堪能しました!!




このコースも観ボラを代表する定番コースになるように、これからも頑張りますicon21

他にも魅力満載、“深”発見満載なガイドツアーありますよicon103

それでは、皆さまガイドツアーでお会いしましょうface02。  


2016年08月02日

7月9日はお汐井とりでした!!

7月9日 博多祇園山笠 清めの神事「お汐井とり」に合わせて
「福岡・博多“深”発見 ガイドと巡る勇壮山笠 お汐井とりの出発を観る!」を
開催しましたface01




今年も大盛り上がりでしたね~。
一年間で博多が一番盛り上がる期間と言い切ってもいいんではないでしょうか??
期間中は博多の街はなんというか浮き足立っているというかicon10
ソワソワするというかなんというか!!
あー、暑い夏の到来!!って感じが街中に溢れていましたよ~。

山笠のクライマックス、7/15の「追い山」に向けていよいよ7/10から舁き山が動き出します。
その前日の7/9に行われる行事 お汐井とり。
男衆たちが身を清めるために石堂橋から筥崎宮まで!
それを往復!約6キロ!!
全員参加で掛け声大きく駆けていくのですicon16icon16
博多っ子にはお馴染みですよねface15

実際に舁き山が通るコースを通ったり、



博多の老舗「西門蒲鉾本店」お土産をもらいicon27


深く楽しく山笠の話題を中心に盛り上がり…




そしてメインイベントお汐井とりを観るために石堂橋へ到着~。


先ずは橋の上で見学です。




ここはもうそれはすんごいスポットなんです。
「ヤー!!」の掛け声で男衆が一斉に走り出すと!なんと!
石堂橋が揺れるんですよ~。
それはもうすっごい迫力です!臨場感とんでもないです!

そして別のアングルからお汐井とりのスタートを見学して…、







大満喫なコースでした!

今年は天候に恵まれて良かった!
来年も是非!のお声もいただきましたので、夏の定番コースにしたいと思いますface02

では、毎日暑い日が続きますので、お体には十分ご注意くださいね。

それではまち歩きでお会いしましょう~icon24icon24  


2016年07月20日

平成28年度 福岡市観光案内ボランティアを募集いたします。

福岡市では、国内外から訪れるお客様に福岡・博多の良さを知って
いただくため、福岡市観光案内ボランティアの充実に取り組んでいます。

現在、74名のガイドが「福岡市観光案内ボランティア」として日々活動して
おり、年間1万人の観光客や市民の方々に福岡の歴史や文化など、
まち歩きを通じてご紹介しております。

募集人員:①一般募集:若干名
     ②特別募集:若干名

申込締切:8月12日(金)必着(※定員になり次第締め切ります)

主な活動内容などの詳細はホームページにて募集要項をダウンロードして、
FAX(092-733-5055)いただくか、メール guide@welcome-fukuoka.or.jp
にてお送りください。

◆福岡市観光案内ボランティアホームページ
 http://www.welcome-fukuoka.or.jp/kankouannai/2210.html


私たちと一緒に、楽しく歩いて福岡の魅力を発信してみませんか?



  


Posted by 観光ボラ at 16:18Comments(0)トピックス

2016年04月12日

福岡城さくらまつりに合わせて無料ガイドツアーを開催しました!

今年の福岡は日本でどこよりも早く開花宣言をしましたね!
更に!満開宣言も一番乗り!!


期間中のお天気はほとんどicon03マーク無しで、
咲くのも早かったので、咲いてる期間を長く楽しめましたicon48

今年はまさにドンピシャで、「福岡城さくらまつり」が開催されましたface05
福岡城跡は1000本以上の桜でとってもキレいですからね~。
たくさんの露店さんが出展されてて連日大賑わいでした。


夜はライトアップされててサイコーでした!



そんな福岡城さくらまつりに合わせて、今年もまち歩きを開催しましたicon24
午前に無料ガイドツアー、そして午後にタブレットを使った
「福岡観光案内ボランティアと時空散歩ガイドツアー」と二つ開催の日もface08icon10

大賑わいだった「福岡城さくらまつり無料ガイドツアー」の様子を
少しだけご紹介しますicon207

連日たくさんの方に参加していただけました~。


多い日は約40名の参加でした!





最終地点 三の丸スクエアに到着~。

参加者さまお疲れ様でした!

福岡城といえば、大河ドラマで一躍大人気になった黒田官兵衛・長政親子が
築城した城として有名ですよね!
今しか見られない、さくらが咲き誇る福岡城を黒田家の話や当時の福岡の話など、
いろいろな話を交えながら90分間ご案内しました。

これをきっかけにもっとお城や福岡城を学びたい&知りたいと思った方は、
毎日10:30から開催している「バーチャル時空散歩」にご参加くださいね!


そしてそして、
今年度も引き続き、
崇福寺山門・黒田家墓所 特別拝観ガイドツアー
開催いたします!!



福岡城 本丸跡へと続く表御門が崇福寺に移築されているのはご存じですか??
今は崇福寺山門として黒田家の菩提寺である崇福寺に構えられているのです!

江戸時代当時の表御門は上級武士しかくぐることが出来なかった
すごい格式高い門なのですが、当ツアーではなんと!
この山門の中に入ることが出来るんです!

特別拝観ということで、この山門内部は普段入ることは出来ないんですよ~。

ということで、黒田家のことをより知りたい&学びたい方はお見逃しなく!
当ツアーは毎月開催を予定しています。
詳しい日程はホームページで確認くださいませ。
各回定員があるのでご応募はお早目にお願いいたします!



それではまち歩きでお会いしましょ~。
  


2016年04月11日

『福岡・博多 “深”発見 唐津街道を歩く』シリーズ最終回!!

3/28、秋よりスタートした「唐津街道を歩」シリーズ今宿編を開催しました。


9月からはじまりました「唐津街道を歩く」シリーズの最終コースでした。
遂に…、遂に完結ですicon198

東区箱崎からはじまり博多区 中央区、早良区そして西区まで。
全7コースも開催したんですよ~icon16

そんな「唐津街道を歩く」シリーズも惜しまれつつも最後のコース「今宿編」を開催を終えました。
ご参加の方からは、次はいつ?今度はいつ??という嬉しい声もface02
また開催出来たらいいですね~。
また今年度も開催したいな~。

ではそんな「今宿編」を写真で振り返ってみたいと思います。

姪浜編で訪ねた「亀井南明」の娘「亀井少琴」についてや


長垂海岸から望む今津湾をバックに


唐津街道周辺のお話もたくさん聞けました!

そして当時の名残を感じる街道を西方へ~。



鷽替え・鬼すべの木うそを参加者皆さまにプレゼント!


最終地点 上町天満宮に到着~。

上町天満宮で1月に鷽替え・鬼すべ神事が行われているそうですよ~。


今回の今宿付近もたくさん“深”発見がありました。
江戸時代の宿場町としての名残りもたくさん。
そのままな跡もちらほらと。

歩けば歩くほど福岡のことが好きになれますよね~。
本当に素晴らしい街に住んでて誇りに感じます。
これを読んでくださってる他県の方にも是非来てもらいたいです!



他県の方に、と言えばそうそう。
もうすぐ「博多どんたく港まつり」がありますよ~。
ゴールデンウィーク期間 日本最大のお祭りですからね~。
毎年200万人以上の人が集まるそうですから本当にすっごいですよね~。
遠方の方で福岡に行ってみようかなー、なんて思ってるなら是非この機会にいかがでしょうか??

そんな「どんたく」に合わせて…、



上記コースを開催します!!
市内県内の方ももちろん奮ってご参加してくださいね~。
博多・福岡の街は粋で歴史深いからガイドさんとまわるとより楽しめること間違いなし!
定員制ですので応募はお早目に願いします!

それではまち歩きでお会いしましょう~。  


2016年03月02日

まち歩き“深”発見 唐津街道を歩く!!姪浜コースを開催しました!

皆さまこんにちは。
2/29にタイトルの通り唐津街道を歩く!!姪浜コースを開催しました!

毎回定員いっぱいの大人気シリーズの姪浜編。
この日もたくさんの方に参加いただきました。
お集まりありがとうございました!

東区箱崎からはじまった唐津街道シリーズ。
博多区中央区と開催してきて…ついに西区に到着!西区で開催!
いやー、めでたいですね!どれくらい歩いたのか見当も付きません!



今回は2班にわかれてのツアーでした。
左から1班のサポーター 内海さんとガイドの脇山さんと、
2班のガイド 矢口さんトサポーター 水谷さんです!




どこが姪浜エリアの唐津街道なんだろーって思ってたんですがガイドさんに教えてもらうと一目瞭然。
アスファルトとレンガ敷きでしっかり区別されていました。


いやー、こんなにわかりやすくしてくれているのに全然気付いていませんでした。
何度も通ったことある道だったのに…、反省。



今回のコースは本当にガイドさんの案内ではじめて知る“深”発見な情報満載でしたよ~。
注意深く歩くと「こんなのあったんだ!」とか
「だからこうなってたんだ!」となるネタがたくさんで。
旧い町並みがたくさん残ってたりで。
また一人で姪浜を歩いてみたくなりました!

コーフン冷めやらぬ写真をいくつか掲載!






個人的には途中に寄ったかつお節屋さんとかまぼこ屋さんが忘れられません。
どちらも本当に美味しかった…!!
あんなお店が近所にある方がうらやましい!姪浜に引っ越したくなるくらいでしたよ!



では今後の告知を少しだけ。
唐津街道を歩く!!以外にもたくさんまち歩き企画を開催予定ですよ~。

先日のブログでも案内しましたね。
「アラカンフェスタ」でのプチまち歩きや…、

舞鶴公園で花見の季節に開催される「さくらまつり」に合わせこんな企画も!


福岡の花見スポットを巡る新企画!

等など!

更に!
「さくらまつり」開催期間に無料で短めのガイドツアーも開催しますよ~。
詳しくは↓↓↓


桜の季節が待ち遠しいですね~。
そしてそしていよいよ次回の今宿コースで秋から始まった『唐津街道を歩く!!』も最後の開催となってしまいます。
さびしいですよね~。
さびしいなあ…。
奮ってご応募お願いしますね!

それでは皆さまガイドツアーでお会いしましょ~。  


2016年02月24日

2/22は福岡県観光案内ボランティアガイド研修会でした!

タイトルの通り、2月22日は年に一度の福岡県観光ボランティアガイド研修会が市内にて開催されました!


楽しく詳しく観光案内するために

観光客様により満足いただくために

県内各地のボランティア団体さんが集まっての意見交換会を毎年行っているんですよ~。




会長のあいさつにはじまり、


奈良県観光ボランティア連絡会顧問 木村 光彦氏による特別講演
「観光ボランティアガイド16年の経験から」を拝聴しました。
すっごくためになりました!



そして…、
お待ちかねの昼食&意見情報交換会!







こんなに多くの各エリアの皆さまとの交流や様々な意見 情報交換の機会はなかなかありません。
いくら時間があっても足りませんね~。
どこのテーブルも笑い声あり白熱した討論ありでとっても賑やかでした。
本当に有意義な時間でした!

午後は、三つの団体さまからの事例発表。
先ずは中間市観光ガイドの会さんから!


続いて豊前市史跡ガイドボランティアの会さん!


最後に八女市観光案内人の会さんとオルレ八女ガイドの会さん!


それぞれオリジナリティー溢れる演出で大盛り上がりでした。
かけ声ありホラ貝あり?で熱気ムンムンでしたよ~。
有難うございました。お疲れ様でした。
本当に参考になりました。
これからの活動に活かさねば!です。

本当に内容の濃い一日でした!大満足でした!参加出来て良かった!
参加団体さま、参加者さま、本当にお疲れ様でした!
これからの観光ボランティアをもっともっと盛り上げていきましょう!

それでは近々のイベント情報を~。
『アラカンフェスタ2016』にて無料のまち歩きツアーを開催します。
詳しくはこちら

他にも桜咲く季節のさくら祭りにもツアーを開催しますからね~。
奮ってご参加くださいませ!
  


2016年02月03日

節分大祭です!!

本日は「節分」ですね。

聞きなれているけどどういう意味なんだろう…とふと思い調べてみました。

…なるほど。
2月3日は立春の前日。
季節の変わり目とのこと。
季節を分けるとの意味で「節分」って言うんだそうです。納得。
こどもの頃に暦の上では春になるとか聞いたことあるようなー、なんて何となく思い出しました。

そんな節分。2月3日。
福岡市博多区では櫛田神社 住吉神社 東長寺の3寺社で毎年「節分大祭」が盛大に開かれます。
それはもう…本当に盛大です!盛り上がりまくりでした!

そのうちの櫛田神社と東長寺の節分大祭に参加してきたので本日のブログはそのレポートです!



先ずは、「お櫛田さん」こと櫛田神社へ。
丁度 一回目の豆まき直前だったようですでに賑わってました。


奥に山笠の飾り山が見えますね~。
この風情を楽しめる豆まき会場は世界でもお櫛田さんだけですね!!

出店屋さんも大人気でしたよ~。



鬼も登場。来場客との記念撮影で囲まれてました。


そして、
お櫛田さんの節分大祭といえばこれ!

日本一大きな「おたふく面」が飾り付けられる事でも有名なんです。
周りの方と比較してみてください。

本当に大きい!!

次の11時30分の回には歌舞伎役者さんたちも豆まきに参加されるそうですが…後ろ髪引かれながら移動しました。
途中にある町家さんもすっごく賑わってましたよ~。


博多の街はやっぱりこげん賑やかでやかましかごとがピシャっとしっくりきますね!

途中で寄り道です。
毎年 節分限定で販売しているという手作りぜんざいをいただきました。


温まりました!美味しかったです!

店員さんは先日のイベントで作ったお面を被ってくれていました。
お似合いですね~。





そして東長寺に到着。
東長寺さんの節分大祭といえばこれ!



入り口の絵がおなじみですね!
たくさんの方が写真を撮っていました。
お櫛田さんと同じくらいの人だかりです。

しかし、
タイミング悪く豆まきが終わったところなようでした…。
次回は12時から。時計の針は11時30分…。
てことで次回豆まきまでプチまち歩きへ。
ガイドツアー福岡・博多“深”発見まち歩き 博多千年門コースでおなじみの承天寺へ。
ガイドツアーをご存じない方はこちらをご覧ください。
いろいろな企画を揃えてますからね~。

宣伝はこれくらいにして承天寺さんと千年門の写真を。







お昼前なのでたまたまお客さまが少なく構図に拘って撮影が出来ました。
満足!

もっとゆーっくり観てまわりたいところでしたが今日の目的は節分大祭なので…東長寺へ戻ります。




こちらの豆まきも大盛り上がり!

ゲストは留学生扮する七福神と議員さんとアイドルLINQさんでした。
なにやら有料でどなたでも豆まき側に参加出来るとかなんとか。
一度はやってみたいですね~。



来年は是非とも住吉神社の節分大祭にも行ってみたいですね~。
お櫛田さんでタレントさんのいる回の豆まき行ってみたいですね~。
東長寺で七福神と一緒に写真撮れば良かったなあ。
なんて事を考えていると早くも来年が楽しみになりました。



ともあれ、
明日からは暦の上では春ということで…。
今週末のオススメはこちら
ガイドツアー「福岡・博多“深”発見まち歩き 早春の薫りを感じる福岡城を歩く」ですよ~。


まだまだ参加者募集中であります。
二の丸跡地では梅が咲き始めてますよ~。
キレいでしたよ~。
直接観て感動して薫りを楽しんで欲しいのであえて写真は控えてます…。
是非、直接ご覧いただきたいです!!

ガイドツアーへのご参加お待ちしてます!!  


2016年01月04日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございますicon130
福岡市観光案内ボランティアは本日より活動を開始しいたしますicon16

昨年は福岡市内各所をご案内する新コースができ
おかげさまで大変忙しい年となりましたicon111icon10

本年も人気の唐津街道を歩くコースをはじめ、
市内の様々な魅力をまち歩きを通して発信してまいりますicon22

icon631月のまち歩きスケジュールはコチラ↓↓
(コース名をクリックするとHPへジャンプします)

1月11日(月祝)23日(土) 博多千年門コース
1月14日(木) 崇福寺山門・黒田家墓所特別拝観ガイドツアー
1月16日(土)20日(水) 福岡博多”深”発見まち歩き 「高宮・多賀コース」
1月23日(土)  親子で”深”発見 博多張子作りとまち歩き体験
1月25日(月)  唐津街道を歩く ~西新編~ 

それでは、本年はもう少しブログ更新を頑張りたいと思いますicon21
なにとぞ応援のほどよろしくお願い申し上げますface01

  


Posted by 観光ボラ at 10:55Comments(0)トピックス

2015年06月08日

福岡県庁11階「福岡よかもんひろば」へ行ってきました!

梅雨の晴れ間だった先週6月4日、東公園からスタートする
崇福寺山門・黒田家墓所特別拝観ガイドツアーを開催しましたicon77



東公園では、あじさいもチラホラ咲き始めていましたが、
つつじが咲き誇り、県庁とのコントラストが鮮やかでとってもキレイでしたicon114


その後、雲一つない青空に鳥居が映える十日恵比須神社へ。
たまに吹く風が心地よく、初夏らしい日差しを感じましたicon01


また崇福寺ではこの日、4が付く日ということで「旭地蔵尊まつり」でしたicon192
境内は賑やかだったのに写真を撮り忘れてしまい、お伝えできず残念ですface07

無事に、崇福寺山門・黒田家墓をご案内し、ガイドツアー終了。
22名ものお客様を楽しくご案内することができました。

解散が12時に崇福寺ということで、ランチがてら新しくリニューアルオープンした、
福岡県庁11階「福岡よかもんひろば」へ行ってきましたicon103

    

なにはともあれお腹がすいていたので、まずは北棟ラウンジにある
「よかもんカフェ」でランチタイムicon172

県内で採れた新鮮野菜を使ったカレー(850円)をいただきましたicon102icon102
そしてなんとicon59サラダとドリンクが、飲み食べ放題face05face05
メニューの切り替えなども検討されているそうですよicon28

カフェ内には福岡市内が見渡せるカウンター席があり、
景色を楽しみながら食事をすることができますface02

同じフロアには、木工で有名な大川のインテリアを使用した多目的スペースや

大川工芸品の「組子」が飾られていました。


上天気だったので、展望ガラスからは志賀島や能古島が見えましたicon105


そのまま、反対側の南棟展示室にまわり、東公園を眼下に見ながら、

福岡県を代表する工芸品が紹介してあるスペースへ。

博多張子や博多曲物を展示してある「てしごとトンネル」。
奥には西島伊三雄さんが描いたお祭りを原画とした、
巨大な博多織が飾られていますface08

その向かいには久留米、柳川、八女などの工芸品も展示してありました。


その他、それぞれの自治体さんのパンフも充実しており、
ちょっとした旅行気分を味わうことができそうですface15
嬉しい事に、私たち「福岡市観光案内ボランティア」のチラシも発見icon103


この「福岡よかもんひろば」は、
平日(月曜から金曜まで)の8時半から17時15分まで開館していますicon59

ぜひ一度、遊びに行ってみてくださいねface01

  


Posted by 観光ボラ at 17:21Comments(0)トピックスまちの風景

2015年04月03日

27年度がスタートしました!

大河ドラマ「軍師官兵衛」のおかげで、たくさんの方が
福岡を訪れてくださり、とっても忙しかった26年度が終わりました。

25年度からスタートした「黒田家ゆかりの地まち歩き」も、福岡城をはじめ、
博多部や光雲神社、天神に残る福岡藩のなごりなど全8コースをご用意して
黒田家の足跡をたどりながら、たくさんの方をご案内することができましたicon24icon24icon24

観光案内ボランティアを温かく見守ってくださった地域のみなさま
そして、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました

もちろん、大河ドラマは終わっても「黒田家ゆかりの地まち歩き」は終わりませんicon77
これからもこれまでのコースは開催してまいりますのでお楽しみにface02

そして、27年度は

(↑↑↑クリックするとページが開きます↑↑↑)


福岡市内の隠れた魅力を、まち歩きを通してたくさんの方にお伝えすべく、
精進してまいりますicon21

今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします!!
  


Posted by 観光ボラ at 15:09Comments(0)トピックス

2014年08月08日

【8月10日開催】「官兵衛たいそう」と“福岡城探検”中止のお知らせ

8月10日に開催を予定しておりました
親子で学ぶ福岡城のひみつ!
「官兵衛たいそう」と“福岡城探検”につきましては
台風11号の接近のため中止とさせていただきますicon198

福岡黒田武将隊と共に、たくさんの子供たちと開催するのを
楽しみにしておりましたが、中止する事となり大変残念でなりませんface07

お申込みいただいた皆様へは、事務局より順次ご連絡させていただきます。

8月24日の開催時は、何としてでもicon01ますようにicon77  


Posted by 観光ボラ at 15:22Comments(0)トピックス

2014年02月24日

福岡県大会に参加してきました。

福岡県内で活動しているボランティアガイドが集まる
「福岡県ボランティアガイド大会」に参加してきました!

総勢470名ものガイドが集合したとあって、
会場はカラフルなユニフォームがそろい、彩どりicon48
カラフル


我が福岡市観光案内ボランティア会長が、福岡県の
ボランティアガイド連絡協議会の会長でもあるため、開会あいさつを行いました。
脇山会長

おもてなしいただく福津市のボランティアガイドのみなさん
福津市観光ボランティア

その後、8コースに分かれてまち歩きを行いました。
まちあるき

それぞれのコースで昼食をいただき、いろんなところで活躍している
他のガイドさんたちと交流を深めることができました。
交流会

午後からは、福津市が推し進めている世界遺産登録についての講演と
現役ガイドとして、長崎市内で活躍する「長崎コンプラドール」の山口氏より
未来型のまち歩きについてお話しいただきました。

また来たい!と思わせる工夫についてなど、
とても参考になるお話でしたface02

各団体によるイベント紹介では、山口氏のお話を早速活かしたPRタイムface15

大川観光ボランティアのみなさん
大川観光ボランティア

糸島観光フレッシュガイドのみなさん
糸島観光フレッシュガイド

大野ジョーの弟、ジョー太郎さん
大野ジョー太郎

そして、私たち福岡市観光案内ボランティアもicon97
観ボラ
官兵衛兜を着用して、黒田家ゆかりの地・福岡をPRしましたicon06

たくさんのボランティアガイドといろんなお話をしながら、
活動への英気を養った1日となりましたicon22
集合写真

  

Posted by 観光ボラ at 11:09Comments(0)トピックス

2013年12月09日

黒田サミットin中津

冬晴れにスカっと晴れた12月7日(土)、黒田サミットが開催された
中津市へ行ってきました。

中津駅を降りると歓迎の武将隊がお出迎えicon65
  

駅の名店街には、官兵衛グッズが所狭しと並び、
  
会場には各都市の幟が立ち、にぎやかにサミットを盛り上げていました。


サミットでは、黒田家16代当主・黒田長高公の開会のあいさつや
各市のパフォーマンスが披露され
   
    (↑クリックすると大きくなります)

我らが福岡黒田武将隊も登場icon77


パネルディスカッションでは、各都市の首長が官兵衛とのゆかりや、魅力を大いに語りました。


お土産にいただいた官兵衛グッズや、中津市の盛り上がりを目の当たりにし
 
私たち福岡市も頑張らねばicon09
決意を新たにした黒田サミットとなりましたface09  


Posted by 観光ボラ at 12:44Comments(0)トピックス

2013年12月02日

博多駅移転50周年

12月1日で博多駅が今の場所に移って50年が経ちましたicon97

初代の博多駅はもっと手前、現在の出来町公園(祇園町)にあったそうで、
九州鉄道の発祥の地として碑が残っていますicon18


4代目となる現在の博多駅にも、当時を偲ぶモノが残っているのを
ご存じですか?

博多シティの屋上にある鉄道神社の参道入り口に立つ3本の柱。
1世紀を超えて残る、初代博多駅のホームに使われていた柱だそうです。

新しさだけではなく歴史も感じることができるので、見晴らしのいい屋上へも
足を延ばしてみてくださいねicon16

一つの駅で短時間にたくさんの電車が見られる日本でも有数の博多駅。
12月はイルミネーションや毎週末、50周年を記念したイベントが行われるそうで、
ますます賑わいそうですねface02


イベントの詳しい内容は、博多駅ホームページをご覧くださいicon81
  


Posted by 観光ボラ at 11:22Comments(0)トピックス

2013年11月03日

筆師 金太夫展

今年で25周年を迎える「錦山亭 金太夫」さん。

たくさんの作品を見られる個展が、今年も「ギャラリーおいし」にて
開催されますface02



福岡市観光案内ボランティアのイラストやロゴを手掛けて下さっているので、
福岡・博多の街のあちこちで金太夫さんが手がけたイラストを見かけては、
「あ!金太夫さんの!!」と心の中でこっそりほくそ笑んでますface15

ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいねface01  


Posted by 観光ボラ at 14:00Comments(0)トピックス

2013年10月09日

めんたいワイドに取材していただきました^^

在りし日の福岡城をタブレット片手にご案内する
「鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩」ガイドツアーを
FBSめんたいワイドさんに取材していただきましたicon207


撮影に快くご協力いただいたのは、以前より福岡市観光案内ボランティアに
お申込みいただいた、福岡教育大学付属中学校のPTAの皆さんicon120


「黒田官兵衛」にまつわる話を。とのご希望により、臨時ツアーとして
福岡城を中心にご案内しましたface01

天候が心配でしたが、22名ものご参加をいただき2班に分かれて出発icon108



さっそくの東御門で、おぉ~icon97という感嘆をいただき、

ガイドもテンションicon14

みなさんとワイワイ言いながら、多聞櫓までご案内した後

無事、探訪館にてガイド終了icon77

この模様は、10月11日(金)17時~の
FBSめんたいワイド "特集motto!"のコーナーで放送される予定です!

ご協力いただいたPTAのみなさん、ありがとうございましたface02

取材いただいた「鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩」ガイドツアーでは、
福岡市観光案内ボランティアは、月・水・金・日の担当として
毎日開催の定時ツアー(鴻臚館までご案内)をご案内しています!

そのほか、
ご希望の時間icon138や、内容icon24にあわせての臨時コースとしてカスタマイズも可能ですicon102

お気軽にお問合せくださいねicon112

●お問合せ先●
福岡観光コンベンションビューロー(福岡市観光案内ボランティア事務局)
icon83 092-733-5050 (平日9:30~17:00)  

Posted by 観光ボラ at 20:26Comments(0)トピックス

2013年08月12日

大河ドラマ「軍師官兵衛」新キャスト発表!

来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の新キャストが発表されましたicon53

今回の新キャストは、黒田官兵衛を取り巻く女性をはじめ、
黒田家臣団、官兵衛と闘った男たちなど、主要キャストが続々発表されています。

詳しくはホームページをご覧ください。
NHKドラマトピックス

ものすごーく楽しみですface05
  

Posted by 観光ボラ at 12:50Comments(0)トピックス