2016年02月03日

節分大祭です!!

本日は「節分」ですね。

聞きなれているけどどういう意味なんだろう…とふと思い調べてみました。

…なるほど。
2月3日は立春の前日。
季節の変わり目とのこと。
季節を分けるとの意味で「節分」って言うんだそうです。納得。
こどもの頃に暦の上では春になるとか聞いたことあるようなー、なんて何となく思い出しました。

そんな節分。2月3日。
福岡市博多区では櫛田神社 住吉神社 東長寺の3寺社で毎年「節分大祭」が盛大に開かれます。
それはもう…本当に盛大です!盛り上がりまくりでした!

そのうちの櫛田神社と東長寺の節分大祭に参加してきたので本日のブログはそのレポートです!



先ずは、「お櫛田さん」こと櫛田神社へ。
丁度 一回目の豆まき直前だったようですでに賑わってました。
節分大祭です!!
節分大祭です!!
奥に山笠の飾り山が見えますね~。
この風情を楽しめる豆まき会場は世界でもお櫛田さんだけですね!!

出店屋さんも大人気でしたよ~。
節分大祭です!!
節分大祭です!!

鬼も登場。来場客との記念撮影で囲まれてました。
節分大祭です!!

そして、
お櫛田さんの節分大祭といえばこれ!
節分大祭です!!
日本一大きな「おたふく面」が飾り付けられる事でも有名なんです。
周りの方と比較してみてください。
節分大祭です!!
本当に大きい!!

次の11時30分の回には歌舞伎役者さんたちも豆まきに参加されるそうですが…後ろ髪引かれながら移動しました。
途中にある町家さんもすっごく賑わってましたよ~。
節分大祭です!!
節分大祭です!!
博多の街はやっぱりこげん賑やかでやかましかごとがピシャっとしっくりきますね!

途中で寄り道です。
毎年 節分限定で販売しているという手作りぜんざいをいただきました。
節分大祭です!!
節分大祭です!!
温まりました!美味しかったです!

店員さんは先日のイベントで作ったお面を被ってくれていました。
お似合いですね~。
節分大祭です!!
節分大祭です!!



そして東長寺に到着。
東長寺さんの節分大祭といえばこれ!
節分大祭です!!
節分大祭です!!
節分大祭です!!
入り口の絵がおなじみですね!
たくさんの方が写真を撮っていました。
お櫛田さんと同じくらいの人だかりです。

しかし、
タイミング悪く豆まきが終わったところなようでした…。
次回は12時から。時計の針は11時30分…。
てことで次回豆まきまでプチまち歩きへ。
ガイドツアー福岡・博多“深”発見まち歩き 博多千年門コースでおなじみの承天寺へ。
ガイドツアーをご存じない方はこちらをご覧ください。
いろいろな企画を揃えてますからね~。

宣伝はこれくらいにして承天寺さんと千年門の写真を。
節分大祭です!!
節分大祭です!!
節分大祭です!!
節分大祭です!!
節分大祭です!!
節分大祭です!!

お昼前なのでたまたまお客さまが少なく構図に拘って撮影が出来ました。
満足!

もっとゆーっくり観てまわりたいところでしたが今日の目的は節分大祭なので…東長寺へ戻ります。
節分大祭です!!
節分大祭です!!
節分大祭です!!
節分大祭です!!
こちらの豆まきも大盛り上がり!

ゲストは留学生扮する七福神と議員さんとアイドルLINQさんでした。
なにやら有料でどなたでも豆まき側に参加出来るとかなんとか。
一度はやってみたいですね~。



来年は是非とも住吉神社の節分大祭にも行ってみたいですね~。
お櫛田さんでタレントさんのいる回の豆まき行ってみたいですね~。
東長寺で七福神と一緒に写真撮れば良かったなあ。
なんて事を考えていると早くも来年が楽しみになりました。



ともあれ、
明日からは暦の上では春ということで…。
今週末のオススメはこちら
ガイドツアー「福岡・博多“深”発見まち歩き 早春の薫りを感じる福岡城を歩く」ですよ~。
節分大祭です!!

まだまだ参加者募集中であります。
二の丸跡地では梅が咲き始めてますよ~。
キレいでしたよ~。
直接観て感動して薫りを楽しんで欲しいのであえて写真は控えてます…。
是非、直接ご覧いただきたいです!!

ガイドツアーへのご参加お待ちしてます!!



同じカテゴリー(イベント・祭り)の記事画像
5月といえば「博多どんたく」!
平成28年度も大変お世話になりました!
2016年も大変お世話になりました!!
「親子で学ぶ天神地下街のひみつ!」を開催しました!!
7/13は集団山見せでした!!
7月9日はお汐井とりでした!!
同じカテゴリー(イベント・祭り)の記事
 5月といえば「博多どんたく」! (2017-05-29 17:37)
 平成28年度も大変お世話になりました! (2017-03-31 17:07)
 2016年も大変お世話になりました!! (2016-12-28 16:11)
 「親子で学ぶ天神地下街のひみつ!」を開催しました!! (2016-08-15 18:26)
 7/13は集団山見せでした!! (2016-08-03 09:38)
 7月9日はお汐井とりでした!! (2016-08-02 16:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。