2015年06月08日

福岡県庁11階「福岡よかもんひろば」へ行ってきました!

梅雨の晴れ間だった先週6月4日、東公園からスタートする
崇福寺山門・黒田家墓所特別拝観ガイドツアーを開催しましたicon77

東公園では、あじさいもチラホラ咲き始めていましたが、
つつじが咲き誇り、県庁とのコントラストが鮮やかでとってもキレイでしたicon114
福岡県庁11階「福岡よかもんひろば」へ行ってきました!

その後、雲一つない青空に鳥居が映える十日恵比須神社へ。
たまに吹く風が心地よく、初夏らしい日差しを感じましたicon01

また崇福寺ではこの日、4が付く日ということで「旭地蔵尊まつり」でしたicon192
境内は賑やかだったのに写真を撮り忘れてしまい、お伝えできず残念ですface07

無事に、崇福寺山門・黒田家墓をご案内し、ガイドツアー終了。
22名ものお客様を楽しくご案内することができました。

解散が12時に崇福寺ということで、ランチがてら新しくリニューアルオープンした、
福岡県庁11階「福岡よかもんひろば」へ行ってきましたicon103

福岡県庁11階「福岡よかもんひろば」へ行ってきました! 福岡県庁11階「福岡よかもんひろば」へ行ってきました!

なにはともあれお腹がすいていたので、まずは北棟ラウンジにある
「よかもんカフェ」でランチタイムicon172
福岡県庁11階「福岡よかもんひろば」へ行ってきました!
県内で採れた新鮮野菜を使ったカレー(850円)をいただきましたicon102icon102
そしてなんとicon59サラダとドリンクが、飲み食べ放題face05face05
メニューの切り替えなども検討されているそうですよicon28

カフェ内には福岡市内が見渡せるカウンター席があり、
景色を楽しみながら食事をすることができますface02

同じフロアには、木工で有名な大川のインテリアを使用した多目的スペースや
福岡県庁11階「福岡よかもんひろば」へ行ってきました!
大川工芸品の「組子」が飾られていました。

上天気だったので、展望ガラスからは志賀島や能古島が見えましたicon105

そのまま、反対側の南棟展示室にまわり、東公園を眼下に見ながら、
福岡県庁11階「福岡よかもんひろば」へ行ってきました!
福岡県を代表する工芸品が紹介してあるスペースへ。

博多張子や博多曲物を展示してある「てしごとトンネル」。
奥には西島伊三雄さんが描いたお祭りを原画とした、
巨大な博多織が飾られていますface08
福岡県庁11階「福岡よかもんひろば」へ行ってきました!
その向かいには久留米、柳川、八女などの工芸品も展示してありました。

その他、それぞれの自治体さんのパンフも充実しており、
ちょっとした旅行気分を味わうことができそうですface15
嬉しい事に、私たち「福岡市観光案内ボランティア」のチラシも発見icon103
福岡県庁11階「福岡よかもんひろば」へ行ってきました!

この「福岡よかもんひろば」は、
平日(月曜から金曜まで)の8時半から17時15分まで開館していますicon59

ぜひ一度、遊びに行ってみてくださいねface01

同じカテゴリー(トピックス)の記事画像
平成28年度も大変お世話になりました!
「親子で学ぶ天神地下街のひみつ!」を開催しました!!
7/13は集団山見せでした!!
7月9日はお汐井とりでした!!
平成28年度 福岡市観光案内ボランティアを募集いたします。
同じカテゴリー(トピックス)の記事
 平成28年度も大変お世話になりました! (2017-03-31 17:07)
 「親子で学ぶ天神地下街のひみつ!」を開催しました!! (2016-08-15 18:26)
 7/13は集団山見せでした!! (2016-08-03 09:38)
 7月9日はお汐井とりでした!! (2016-08-02 16:59)
 平成28年度 福岡市観光案内ボランティアを募集いたします。 (2016-07-20 16:18)
 福岡城さくらまつりに合わせて無料ガイドツアーを開催しました! (2016-04-12 09:26)